南九州周遊紀行 (part10)



乗務員は何も案内せず…(怒)  矢岳駅には、SL展示館があるので、そこへ行くことにしました。

 このようにSLがおいてありました。
 もう一つのレールの上には、動輪だけが…。 
 矢岳駅の駅舎です。

 そういえば、この「しんぺい」では、乗務員がSL展示館などを案内する…とhiro_30xさんが言っておりましたが、乗務員は、何も案内などもしませんでした。 確か、鉄道雑誌にも、そのようなことをすると書いてあったのですが、今回はサービスが悪いですね…
 無情にも3分間は過ぎて、発車しました。
矢岳〜大畑間の車窓  しばらく走ると、画像の左中央側に線路があるのがお分かりですか?
 あそこまでループ線とスイッチバックを使って、向かいます。
矢岳〜大畑間の車窓  ループ線走行中、人吉盆地が見えてきました。
 あそこまで降りていくんですね。
 最後の停車駅、大畑(おこば)駅に到着しました。
 こちらは、給水塔です。
なかなか風情がある駅ですね。
 ここでも、当然、停車時間はあるのだろう…と思い、ホームに降り、駅舎を撮っていると、「ドアが閉まります…」と乗務員がすぐに言うではありませんか!
 わたくしは、慌ててホームの外にいた、hiro_30xさんを呼び戻しました。

 「おいおい、何で停車時間が無いんだよ!」と二人で怒っていました。
 15時59分、人吉(ひとよし)駅に着きました。
なんだか、すっきりしなかった、「しんぺい」の旅でした。
 すぐに接続する、キハ185系の「九州横断特急」が待っておりました。
 この特急にも客室乗務員がいるんですね。
 人吉では、約1時間ほど、待ち時間があるので、温泉に行くことにしました。
 これは、人吉名物?のからくり時計です。 
 早速、レンタサイクルを借りることにしました。 その名も楽チャリ… 
 名古屋弁で言うと、「楽ケッタ…(爆)」
 この自転車は、電気自転車なんです。なので、楽に進むことが出来ました。
入浴料金は300円  hiro_30xさんの案内で、こちらの桃季温泉に来ました。
なんと3人で貸切だった…  こちらの露天風呂に入りました。 時間は短かったですが、良い温泉でした。
 ちょっとした高台にあるので、球磨(くま)川がこのように望めました。




[次へ]

[戻る]

[旅日記トップへ]

[トップページ]